考古学のおやつ おやつコラム ほおづえコラム

ほおづえ

―1999年3月の新着情報と更新履歴
[2月のほおづえ|4月のさるよい|さるよい日記|編年表]
31/Mar/1999(Wed)

萬維網考古夜話 第19話 鉄の掟・予告篇を登録しました。なお,メニューのページの下の方の「考古学関係のメニュー」から画像を減らし,きまぐれNEWSLINKに今ごろ((^^;ゞ)リンクしました。


30/Mar/1999(Tue)

夕方5時くらいにきまぐれNEWSLINKのアクセスが600に達しました\(^^)/。ありがとうございました。


29/Mar/1999(Mon)

2月のほえづらコラム「ちっぽけな宇宙―おやつ新聞論」に,1ヶ月ぶりに第4回 「馬子にも衣装」を登録しました。

たぬぼり展覧会うりぼう・うるうるを追加しました。

今週の発見「たぬぼり北関東」に対し,誤りの指摘があったので修正しました。


28/Mar/1999(Sun)

今週の発見「たぬぼり北関東」を追加しました。たぬぼり探偵社からも行けます。

3月のほえづらコラム「マイクロショッカーの陰謀」に,20日ぶりに第2回 「Visual Basic」を登録しました。
なお,文中でも触れていますが,ほえづらコラムは今月分で終わりにします。でも,今月分を書き終わるのは何月になるんでしょうね(^^;ゞ。

調査したい展覧会に展覧会日程を追加しました。


27/Mar/1999(Sat)

たぬぼり研究会日本考古学協会第65回(1999年度)総会を追加しました。
なお,先日エディタを秀丸エディタに替えたのをきっかけに,CGI関連以外のページも徐々にShift JISからJISに移行します。


25/Mar/1999(Thu)

夜11時40分ごろ,たぬぼり探偵社トップページの7月21日以来のアクセスが800に達しました\(^^)/。ありがとうございましたm(_ _)m。


24/Mar/1999(Wed)

萬維網考古夜話 第18話 第三の選択を登録しました。
なお,午前9時ごろにアクセスが700に達しました\(^^)/。ありがとうございました。

たぬぼり研究会に第8回嶺南考古学会学術発表大会「嶺南地方の旧石器文化」を追加しました。
調査したい展覧会に展覧会日程を追加しました。


23/Mar/1999(Tue)

調査したい展覧会に展覧会日程を追加しました。


22/Mar/1999(Mon)

トップページのデザインを微妙に変更しました(罫線の幅)。

きまぐれNEWSLINKの過去の記事の誤字修正・リンク先の補足などの作業をしました。

自宅で主に使っているエディターをMifes for Win95から秀丸エディタに換えました。以前から併用していたのですが,秀丸の操作が手に馴染んできたので。

今日までで終了した展覧会が多いのですが,いくつか惜しいものがあります。

なんか,情報を集めてるとかえって虚しくなってきました。

今夜10時前くらいにきまぐれNEWSLINKのアクセスが500に達しました\(^^)/。ありがとうございました。


21/Mar/1999(Sun)

今週の発見「早寝早起き」を追加しました。

調査したい展覧会たぬぼり研究会に鳥取県羽合(はわい)町・長瀬高浜遺跡関係のイベントを追加しました。


20/Mar/1999(Sat)

今日は朝から晩まで仕事で文章を書いてました。途中で邪魔も入らなかったので,集中して仕事がはかどりました。う〜ん,けっこう書いたぞ。
でも,どれくらい書いたのかな?……ええと,計算してみると,8000バイトくらい,原稿用紙10枚分ですね,っって,たったそれだけ!?
原稿用紙10枚分って,萬維網考古夜話の1回分くらいじゃないですか。あれって,下調べの時間も別にあるけど,1時間半ぐらいで書いてるんだけどな(^^;ゞ。
仕事で書く文章が遅すぎるのか,萬維網考古夜話をいい加減に書き飛ばしているのか……。あ,両方か。なっとく(納得するな!!)。


20/Mar/1999(Sat)

たぬぼり研究会「倭城」―城郭遺跡が語る朝鮮出兵の実像―を追加しました。


17/Mar/1999(Wed)

昨日,第17話 誰が指南車を発明したかを登録したのに萬維網考古夜話indexだけは転送し忘れていたので,今朝慌てて転送しました。失礼いたしましたm(_ _;m。また,おがみさん,ご指摘ありがとうございました。

なお,第17話自体は転送を終えていたので,このページや第16話 津屋崎から甘木への末尾からリンクすることはできました……なんて,いいわけにもなりませんね。面目ない。

おもいつきボード萬維網考古夜話場外乱闘みたいになってます(^^。


16/Mar/1999(Tue)

萬維網考古夜話 第17話 誰が指南車を発明したかを登録しました。


15/Mar/1999(Mon)

5000アクセスを機会にトップページのデザインを少し変更しました。

今週の発見「知らない町の委員たち」を追加しました。


14/Mar/1999(Sun)

調査したい展覧会に日程を追加しました。

昨日の当ページ,設楽さんのお名前を間違えて書いてました。これまた大恥です(^^;。せっかくアザラシの写真の入った名刺をいただいたのに。
なぜアザラシかわからない人は,佐倉に「新弥生紀行」を見に行きましょう(宣伝)。

夜9時ごろ,トップページのアクセスが5000に達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。
m(_ _)m


13/Mar/1999(Sat)

たぬぼり研究会に日程を追加し,調査したい展覧会を少し修正しました。

今朝,きまぐれNEWSLINKのアクセスが400に達しました\(^^)/。ありがとうございました。

久しぶりに佐倉の国立歴史民俗博物館に行きました。企画展示「新弥生紀行―北の森から南の海へ―」を見た後,少しだけ常設展示を覗きました。
設楽博己さんに,「最近,常設展示も変わりましたね」とお聞きしたら,「ええ,数年前に」
うへー。大恥。去年も企画展示「陶磁器の文化史」のついでに見たはずなのに,気づきませんでした。
まず,自分が「良き観覧者」になるところから始めなきゃいけないみたいですね(^^;ゞ。


11/Mar/1999(Thu)

萬維網考古夜話第16話 津屋崎から甘木へに誤りの指摘があり,修正しました。ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m。


10/Mar/1999(Wed)

萬維網考古夜話第16話 津屋崎から甘木へを登録しました。
前回は72アクセスをいただきました。このコーナーの1週間のアクセスとしては最高記録ですが,いただいた数字にふさわしい内容のコラムだったか,疑問が残ります。今回も……う〜む(^^;。
そうこうするうち,今朝9時ごろアクセスが600に達しました\(^^)/。ありがとうございました。m(_ _)m


9/Mar/1999(Tue)

職場の私の部屋から,お花見ができます。聞きつけて見に来る人もいます。でも,今日の雨で少し散っちゃいました。もったいないな。

今日,「考古学のおやつは最近パワーダウンしている」という鋭い指摘を受けました。確かに自分でもそう思います。忙しいのは事実ですが,ページの構成にこだわって半ば惰性で更新のペースを維持しようとするのならば,本末転倒でしょう。それを薄々気づいていながら,最近のような「書けてない」文章を乱発してるのは,以前の主張とも矛盾してますよね。
指摘もいただいたことだし,忙しいなら忙しいなりに,ちょっと更新のペースを落として考え直したいと思います。ページの構成自体も,そろそろ組み替える時期に来ているようです。


8/Mar/1999(Mon)

今週の発見「西も東もわからない」を追加しました。

慢性的にネタとまとまりが欠けている(おいおい)ほえづらコラムですが,やっと今月の「マイクロショッカーの陰謀」が始まり,第1回 「オバQはキミのそばに」を登録しました。
なお,2月の「ちっぽけな宇宙―おやつ新聞論」も,書き足らないことを今後少しずつ補足していく予定です。

たぬぼりブックス鉄斧を折ったのは誰だの内容を補足しました。
また,たぬぼり研究会調査したい展覧会に若干の日程を追加しました。

1時ごろ,たぬぼり探偵社トップページの7月21日以来のアクセスが700に達しました\(^^)/。ありがとうございました。m(_ _)m


6/Mar/1999(Sat)

たぬぼり展覧会どうぶつGメン'75を追加しました。

今夜,きまぐれNEWSLINKのアクセスが300に達しました\(^^)/。ありがとうございました。


5/Mar/1999(Fri)

たぬぼり研究会伊都国と卑弥呼の時代を追加し,調査したい展覧会に若干の日程を追加しました。


3/Mar/1999(Wed)

萬維網考古夜話第15話 考古学者,応答せよ―偏在する考古学情報を登録しました。
また,第14話 リンク姉妹に注釈を2ヶ所加えました。


2/Mar/1999(Tue)

今週の発見「懲りずに今度は福岡みやげ」を追加しました。

考古学徒のためのe漢字増補改訂に先立ち,フレームの使用を制約するおやつクロックを廃止しました。

旅行中悩まされた風邪,2月28日をピークに治っていくのかと思ったら,今日になって悪化しました。眠くなりにくいカコナールを飲みながら仕事や更新作業をしています。高熱は出てないので,インフルエンザじゃないとは思いますが。


1/Mar/1999(Mon)

3月になりました。2月の「満腹でも,入るとこが違う」に代わり,3月は「思い立ったが毒舌」をトップページに表示しました(^^;ゞ。


[2月のほおづえ|4月のさるよい|さるよい日記|編年表]
おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 1998-2024. All rights reserved.