考古学のおやつ

1999年4月のさるよい日記

[3月のほおづえ|5月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
30/Apr/1999(Fri)

萬維網考古夜話に,ようやく第23話 よみがえるオーパーツ・前篇を登録しました。

展覧会編年表に予定を追加しました。


26/Apr/1999(Mon)

考古学徒のためのe漢字に4字を加えました。詳しくは専用の更新履歴をご覧ください。なお,今週は時間がとれなかったので,語釈の改訂はお休みしました。

韓国考古学文献目録に論文2本を追加しました。

展覧会編年表に予定を追加しました。


24/Apr/1999(Sat)

今週の発見「学科試験」を追加しました。

外出中だったので確認できませんでしたが,この日,きまぐれNEWSLINK(28/Jan/1999以来)と萬維網考古夜話(24/Nov/1998以来)が,それぞれ1000アクセスに達しました\(^^)/。みなさん,ありがとうございました。


23/Apr/1999(Fri)

展覧会編年表に4件,研究会編年表に2件,それぞれ予定を追加しました。

昨日のきまぐれNEWSLINKで記事の末尾に私がつけたコメント(サブウインドウで広告が出る)について,昼ごろに財団法人石川県埋蔵文化財センターから「そのような処理は行っていない」旨の問い合わせがありました。
調べたところ,これはリンク先を調べるときに多数開いたウインドウのうち,別サイトから呼び出されたものを誤認していたことがわかりましたので,訂正記事を掲載し,夜9時ごろ当該記述を削除しました。
事実と異なる批判によりご迷惑をおかけいたしましたことを,同センターならびに閲覧者のみなさまにお詫び申し上げます。

財団法人石川県埋蔵文化財センターは2013年4月1日から公益財団法人石川県埋蔵文化財センター

20/Apr/1999(Tue)

萬維網考古夜話 第22話 月を見たことありますか?を登録しました。また,アクセスランキングを作ってみました。

(30/Dec/2002補足)アクセスランキングは,46話までで更新が止まっていたので,2002年12月30日に廃止しました。

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。


19/Apr/1999(Mon)

考古学徒のためのe漢字に4字を加え,語釈も少し改訂しました。詳しくは専用の更新履歴をご覧ください。分野ごとに少しずつ改訂を始めて,なんとか続いているようです。でも,このコーナーって,更新してもしなくても同じペースでアクセスがありますね。

展覧会編年表に予定を追加しました。ファイルサイズが大きくなったので,終了した展覧会は別ファイルにしました。

10時ごろ,きまぐれNEWSLINKのアクセス(28/Jan/1999以来)が900に達しました\(^^)/。みなさん,ありがとうございました。今度の週末には1000かな?


18/Apr/1999(Sun)

今週の発見「改札の」を追加しました。

韓国考古学文献目録に報告書を2冊追加しました。

たぬぼり探偵社の全てのファイルについて,Shift-JISからJISへの移行を完了しました。


17/Apr/1999(Sat)

展覧会編年表に4件,研究会編年表に1件,それぞれ予定を追加しました。
そして午後4時過ぎにたぬぼり探偵社のアクセス(21/Jul/1998以来)が1000に達しました\(^^)/。みなさん,ありがとうございました。


15/Apr/1999(Thu)

0時過ぎに萬維網考古夜話のアクセス(24/Nov/1998以来)が900に達しました\(^^)/。閲覧者のみなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。


14/Apr/1999(Wed)

以前の発見「たぬぼり北関東」に対し,誤りの指摘がありましたので修正しました。福島さん,ありがとうございました。


13/Apr/1999(Tue)

萬維網考古夜話 第21話 5年後の読者を登録しました。

展覧会編年表に3件予定を追加しました。細切れにするつもりはないんですが,どうしてもこうなっちゃいますね(^^;ゞ。あ,東武美術館の「宋磁展」が終わっちゃう……。大阪会場まで見に行くしかないかな?

東武美術館は2001年3月31日閉館

未明の3時ごろ,にきまぐれNEWSLINKのアクセス(28/Jan/1999以来)が800に達しました\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。と,そこへ,

朝7時ごろ,トップページのアクセスが6000に達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。
m(_ _)m


12/Apr/1999(Mon)

考古学徒のためのe漢字に漢字1字を加え,語釈にもささやかな改訂をしました。詳しくは専用の更新履歴をご覧ください。

展覧会編年表に予定を追加しました。
展覧会の名称にも流行があって,一昨年は「なんたらの至宝」が目立ちましたが,今年は「よみがえる……」とかが多くなりそうな気配です。でも,先週追加した「よみがえる漢王朝」とかを見ると,「眉をくするのかな」と思いますね。え?思わない?まぁ,そうかも(^^;ゞ。

いやぁぁ,出るわ,出るわ。油断している間に,リンク切れてるとこがいっぱいになってしまいました。4月からorドメインの一部がneドメインに変わったのは知ってましたが,対策を立てておかなかったので,かなり深刻な状態になっています。リンク集のような,外部へのリンクが集積されたところは作ってないし,無断でリンクしてるので相手から連絡が来るはずもないし(でも,連絡をくださった天使のような方もいらっしゃいます。まことにありがとうございますm(_ _)m),正常化には時間がかかりそうです。リンクが切れてるところを見つけた方は,お教えくださいm(_ _)m。


11/Apr/1999(Sun)

トップページのデザインをまたまた少し変えました。こんなに顔が変わっていいのかな(^^;?
今回は久しぶりに表組を使って,タイトル画像を囲みました。ちょっと前まで画像の上下に幅500ピクセルの罫線を入れていたんですけど,この罫線の表示がNetscape NavigatorとInternet Explorerとで異なるのを嫌ったからです。
ま,そんな能書きはどうでもいいんですけど,最近,時々タグを忘れて,思い出せないんですよね。回線がつながってるときは,ネット上で調べられるんですけど,オフラインの時は,手元に参考書がないんです。知り合いに全部貸しちゃったから。
ただ,私の考え方として,覚えられないような難しいタグを使ったって,使いこなすのにかけた労力ほどの効果はなさそうだ,と思ってます(とことんやれば違うんでしょうけど)。
そんなわけで,参考書も見ずに敢えて簡単なタグだけでお送りしています。内容で勝負!……できてるでしょうか(^^;?

今週の発見「必殺! フンムキ光線」を追加しました。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


10/Apr/1999(Sat)

きまぐれNEWSLINKの過去の記事も含めて書式を変更し,indexのページを作りました。なお,最新記事のページはURLが変更されましたので,直接リンクされている方はご注意ください。


8/Apr/1999(Thu)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。

考古学徒のためのe漢字総目次の誤りを訂正しました。

きまぐれNEWSLINKの最新部分の記事の書式を久しぶりに変更しました。


6/Apr/1999(Tue)

萬維網考古夜話 第20話 公正なる仲買人―偏在する考古学情報を登録しました。なお,萬維網考古夜話の全ページの文字コードをShift JISからJISに移行完了しました。

今日は日中からものすごいアクセス数でした。
午前10時ごろ,まず萬維網考古夜話のアクセス(24/Nov/1998以来)が800に達しました\(^^)/
午後3時くらいにはきまぐれNEWSLINKのアクセス(28/Jan/1999以来)が700に達しました\(^^)/
閲覧者のみなさん,ありがとうございました。
おっとっと,こんなこと言ってたら,夜10時ごろ,たぬぼり探偵社のアクセス(21/Jul/1998以来)が900に達しました\(^^)/

閲覧者のみなさん,ホントにホントにありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m。

昨日の話題になったネクタイですが,同時に買った別のを今日は締めていきました。そうしたらウケるのなんのって……(^^。まぁ,ウケを狙ったわけですけど,でも,昨日のネクタイの方が高かったんだぞ。どうしてくれる……。

結局,24時間で53アクセスでした。1998年10月23日に特殊事情で150を越えた時を除くと,当サイト最多アクセスかも。


5/Apr/1999(Mon)

考古学徒のためのe漢字8ヶ月ぶりに改訂し,Ver.3.00になりました。漢字2字を新たに加えたほか,ページ構成も変更しています。目玉総目次の新設ですが,まだ不完全版です(^^;ゞ。詳しくは専用の更新履歴をご覧ください。今後も少しずつ改訂していきますので,よろしくお願い申しあげますm(_ _)m。

新しいネクタイを買ったので,性懲りもなく「これ買ったんだ〜」って職場で宣伝したら,平然と「あ,なんだ,普通ですね」だって。それだけ?これでも,似た柄の中で,「こちらの色調はまだ持ってないな」とか,いろいろ悩んで買ったのに,「普通ですね」で終わり?そりゃまぁ,「異常ですね」と言われるよりはマシだけどさ……。明日は,同じ時買った別のネクタイを締めていきます。どうなることやら。

今夜,北海道の北見枝幸(きたみえさし)からアクセスがありました。行政上は枝幸(えさし)郡枝幸(えさし)町です。オホーツク海沿岸で,かなり北の方です。この町の北の端に近い目梨泊(めなしどまり)遺跡でオホーツク文化の墓地を調査しているとき,見に行きました。私が行った最北端です。なつかしいな(^^。


4/Apr/1999(Sun)

今週の発見「Oh! ダイアナ」を追加しました。ついでに今週の発見 バックナンバーのメニューを改良しました。

たぬぼり探偵社南河内考古学研究所ハカタントロプス(福岡旧石器文化研究会)へのリンクを設置しました。
また,「調査したい展覧会」を展覧会編年表に,「たぬぼり研究会」を研究会編年表に改称し,メニューの体裁を同一にしました。


3/Apr/1999(Sat)

たぬぼり研究会に「東北から,いくつもの日本へ」を追加しました。
たぬぼり展覧会のうち,「原体を証人喚問」に群馬の森 群馬県立歴史博物館へのリンクを追加しました。
また,調査したい展覧会に展覧会日程を6件追加しました。

今夜はどうでもいい期首特番をいっぱいやってましたが,やっぱり『クレヨンしんちゃんスペシャル』がおもしろかったですね。子供用アニメの劇場版は,親が引率してくることを考慮して,親を飽きさせないように設定やストーリーを凝ったものにするそうです。ほかの局は……,ま,言わんどこ。


2/Apr/1999(Fri)

熊本大学杉井健さんから情報をいただきましたので,たぬぼり研究会に「九州における横穴式石室の導入と展開」を追加しました。杉井さん,ありがとうございました。

調査したい展覧会に展覧会日程を追加しました。

管理人著作集に「博多出土高句麗土器と7世紀の北部九州―筑紫大宰・筑紫遷宮と対外交渉―」を暫定登録しました。長すぎるので,早めに分割します。


1/Apr/1999(Thu)

4月になりました。4ヶ月間続いたページ構成を久しぶりにいじりました。当サイトで4ヶ月も同じ構成が続いたのは珍しかったですね。発足当初は名前さえころころ変わったのに。

ネタ不足の上,書く時間がなくて困っていたほえづらコラムへの話題の追加を先月までで一旦やめました。以前の話題への補足は続けていきます。また,「ほおづえ」と「ほえづら」の発音が似ているというだけのネーミングだったほおづえコラムもお休みすることにしました。更新履歴は引き続きこの「さるよい日記」に載せていきます(というより,ほおづえコラムと全然変わらないんですけどね)。久しぶりに「さるよい」の名前が「考古学のおやつ」に戻ってきました(^^。

実を言うと,きまぐれNEWSLINKに毎日1時間以上かけているので,ほかのページの更新が辛くなっているのです。考古学情報であそぶページのつもりだったので,情報ページのためにお遊びページを縮小するのは気が進まなかったのですが,書けないページを続けるのもイヤなので,思い切ってやめることにしたのでした。

これで,メインがきまぐれNEWSLINK萬維網考古夜話になってしまいました。だんだんまともな考古学サイトになっていくようで(どこがまともだ?),なんか寂しいですね。

3月の「思い立ったが毒舌」に代わり,4月は「最も地域に密着しない考古学サイト」をトップページに表示しました(^^;ゞ。


[3月のほおづえ|5月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 1999-2013. All rights reserved.