考古学のおやつ

1999年5月のさるよい日記

[4月のさるよい|6月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
31/May/1999(Mon)

今週の発見「遠ざかる文房具」を追加しました。

研究会編年表に予定を追加するとともに,29日にタイトルだけ載せていた考古学講演会「韓国南部地域新石器時代の生業」「3〜6世紀韓国栄山江流域古墳の変遷」の詳細を載せました。たったこれだけの文に何日かかってんだか(^^;ゞ。
未確認情報ですが,全南大学校林永珍先生はしばらく九州に滞在されているとか。この機会に,是非お話を聞きましょう。


29/May/1999(Sat)

考古学徒のためのe漢字に漢字を追加し,語釈を改訂しました。詳しくは専用の更新履歴をご覧ください。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。
特に,前原市の伊都歴史資料館の展示は,私の不注意で終了前日の追加になってしまいました(^^;。

(1/Jan/2010補足)福岡県前原市は2010年1月1日から糸島市

26/May/1999(Wed)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。

11時ごろ,トップページのアクセスが8000に達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。
m(_ _)m
もうすぐこのサイトも1周年ですね。


25/May/1999(Tue)

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。

萬維網考古夜話第27話 ショッカーくんはタコじゃないを登録しました。

珍しく,岡山大学考古学研究室からアクセスがありました。


24/May/1999(Mon)

今週の発見「素人のたわごとの仮説」を追加しました。

萬維網考古夜話第26話 下野の渡来人に,やや長文の補足をつけました。
群馬の考古学協会総会で,いろんな人のお話を伺い,その結果改訂を要する部分がかなり出てきました。それらは徐々に反映させていきます(できるかな(^^;?)。


21/May/1999(Fri)

展覧会編年表に予定を追加しました。


19/May/1999(Wed)

萬維網考古夜話第26話 下野の渡来人を登録しました。


17/May/1999(Mon)

今週の発見「置き引き天国」を追加しました。

たぬぼり展覧会に「やっぱり信長は強かった」を追加しました。また,展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。

考古学徒のためのe漢字の語釈を改訂しました。詳しくは専用の更新履歴をご覧ください。


15/May/1999(Sat)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


13/May/1999(Thu)

萬維網考古夜話第25話 伝えられるものを登録しました。

たぬぼり展覧会に「拉致される仲間」を追加しました。また,展覧会編年表に予定を追加しました。


12/May/1999(Wed)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


11/May/1999(Tue)

たぬぼり展覧会に「ところせまし」を追加しました。


10/May/1999(Mon)

今週の発見「連休中行けなかった展覧会」を追加しました。シャレで,たぬぼり展覧会からもリンクしました。

展覧会編年表に予定を追加しました。

今日は,新発見の記者発表がいくつか重なったようです。きまぐれNEWSLINKをどうぞ。マスコミが連休明けのネタ枯れするか,それともコソボ問題が大きいか,と思案しながらの日取りだったのでしょうけど(^^。


9/May/1999(Sun)

たぬぼり展覧会に「他人の空似」を追加しました。また,たぬぼり展覧会の一部の記事について,巡回先のリンクを追加し,あるいはレイアウトを変更しました。

展覧会編年表から開催前の展覧会を分離したので,最初に開催中の展覧会が表示されるようになりました。開催前の展覧会には巡回する展覧会をいくつか追加しました。なお,URLを変更していますので,直接リンクしている人はお気をつけください。
研究会編年表に予定を追加しました。


8/May/1999(Sat)

たぬぼり展覧会に「訳(わけ)をおしえて!」を追加しました。


7/May/1999(Fri)

今日は栃木に行って来ました。暑くなって,日差しも強いですね。今ぐらいが現場で一番日焼けする時期だったりします。現場に出られている方,お気をつけください(現場の人はとっくにわかってることですけどね(^^;)。


6/May/1999(Thu)

たぬぼり展覧会に「招かれざるままに」を追加しました。また,展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。

萬維網考古夜話第24話 よみがえるオーパーツ・後篇を登録しました。最大の長篇になってしまいました(^^;ゞ。

19時ごろ,トップページのアクセスが7000に達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。
m(_ _)m


5/May/1999(Wed)

たぬぼり展覧会に「追いかけてため息」を追加しました。ページデザインを少し変えてみました。


3/May/1999(Mon)

連休を利用して,買ったまま読む暇がなかった『東北考古学・古代史学史学』を2日がかりで読みました。学ぶところの多い本です。タイトルに「東北」が冠されていますが,内容の重要性はそれにとどまりません。ぜひ読みましょう。

工藤雅樹,1998,『東北考古学・古代史学史学』,東京,吉川弘文館,ISBN4-642-02321-6

2/May/1999(Sun)

今週の発見「喫煙車」を追加しました。

また細切れになってしまいましたが,展覧会編年表に予定を追加しました。


1/May/1999(Sat)

5月になりました。4月の「最も地域に密着しない考古学サイト」に代わり,5月は「考古学情報で遊ぶページ」を久しぶりにトップページに表示しました。

考古学徒のためのe漢字に3字を加えました。詳しくは専用の更新履歴をご覧ください。部首別索引から語釈へのリンクがついに完備しました\(^^)/。

展覧会編年表に予定を追加しました。また,一部の展覧会について,開催期間を修正しました。


[4月のさるよい|6月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 1999-2023. All rights reserved.