考古学のおやつ

1999年6月のさるよい日記

[5月のさるよい|7月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
30/Jun/1999(Wed)

珍しくJavaScriptを使ってます。萬維網考古夜話 第32話 ノストラダムスの日本書紀を登録しました。


29/Jun/1999(Tue)

研究会編年表に予定を追加しました。

16時ごろ、トップページのアクセスが10000に達しました。\(^^)/
みなさん、ありがとうございました。
m(_ _)m


27/Jun/1999(Sun)

今週の発見「目覚めが怖くて」を追加しました。

たぬぼり展覧会に「ポスターみっけ」を追加しました。

展覧会編年表に予定を追加しました。會津八一記念博物館(アクセスカウンタがつきましたね^^),この機会に見に行こうかな。


26/Jun/1999(Sat)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。

23時30分ころたぬぼり探偵社のアクセス(21/Jul/1998以来)が2000に達しました\(^^)/。みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m。


25/Jun/1999(Fri)

たぬぼりブックスに,特例企画走馬燈を追加しました。先日のお早いお帰りのつづきです。


23/Jun/1999(Wed)

我ながら,よくこんな短い時間で書き上げるなと呆れるんですが,萬維網考古夜話 第31話 竹の中からお姫様を登録しました。


22/Jun/1999(Tue)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


21/Jun/1999(Mon)

たぬぼりブックスお早いお帰りを追加しました。また,研究会編年表に予定を追加しました。


20/Jun/1999(Sun)

今週の発見「成敗してくれる」を追加しました。

展覧会編年表に予定を追加しました。

トップページに久しぶりに副題をつけました。今度は「口から生まれた考古学サイト」です。


18/Jun/1999(Fri)

展覧会編年表に予定を追加しました。


17/Jun/1999(Thu)

すみません,忙しくって書く暇がありませんm(_ _)m。内容が薄くて申し訳ないのですが,とりあえず萬維網考古夜話第30話 実測の世紀1―濱田耕作を登録しました。

『古代吉備』の抜刷が届きました。まー,嬉しいのなんのって,その理由はまたいずれ(^^。


16/Jun/1999(Wed)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。どこまで増えるんでしょう(^^;


14/Jun/1999(Mon)

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。


13/Jun/1999(Sun)

今週の発見「適応戦略」を追加しました。

18時ごろ、トップページのアクセスが9000に達しました。\(^^)/
みなさん、ありがとうございました。
m(_ _)m
ひょっとして10000は今月中かな?


12/Jun/1999(Fri)

またまたまた展覧会編年表に予定を追加しました。開始直後の展覧会を「Open!」,終了間際の展覧会を「Last Week!」で明示しました。
研究会編年表にも予定を追加しました。こちらは今日の予定を「Today!」で明示しました。


11/Jun/1999(Fri)

またまた展覧会編年表に予定を追加しました。展示施設サイトへのリンクもいくつか増やしました。

韓国考古学文献目録に文献を1冊追加しました。

今日19時ごろ,きまぐれNEWSLINK(28/Jan/1999以来)が2000アクセスに達しました\(^^)/。1000アクセスが4月24日でしたから,48日で1000アクセス(1日20.8アクセス)ということになります。みなさん,ありがとうございました。


10/Jun/1999(Thu)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。項目が増えすぎたので,軽くするために画像を減らしました。


9/Jun/1999(Wed)

あ〜,今回は書きにくかったなぁ。萬維網考古夜話第29話 失敗は宣伝の母を登録しました。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


7/Jun/1999(Mon)

昨年6月7日の開設以来,「考古学のおやつ」は1周年を迎えました\(^^)/。
みなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。

折しも,今月1日にarc-netが立ち上がり,考古学関係者のネットでの動きが活発になったこともあってか,アクセスも増し,1周年のお祝いやリンク希望,問い合わせのメールがこの数日いくつか寄せられています。ホントに嬉しい限りです(^^)。1年前は,こんなこと夢にも思わなかったのに。
この1年,Javaもplug-inもアニメーションgifさえも使わず,クリッカブルマップもすぐ放棄し,JavaScriptとフレームも最低限にして,ひたすらお得意の濫筆だけを頼りに更新を続けてきた甲斐がありました。
社会人になって6年も経つと,一業を惜しむために百言を費やす人の多いことに気づかされ,呆れさせられます(こんなこと言っても,批判されてる本人は気づかないんだろうな(^^;)が,この,わずか1年のささやかな継続が,とりあえず私なりの一業(半業ぐらい?)のつもりです。
とはいえ,油断すればこの「考古学のおやつ」もまた,白井が一業を惜しまんがための虚言と受け取られることでしょう。初心に返って,お気楽に(これが初心なんだから,しかたないよね^^)更新を続けていきたいと思います。

1周年の記念に準備できることが何もないので,トップページの画像を減らし,デザインを少し変えました。
現在,当サイトは総ファイル数約610,サーバの使用領域3884KB(テキスト部分が400字詰め原稿用紙3780枚分)です。1年間の閲覧者は8617名でしたm(_ _)m。

2年目の「考古学のおやつ」もよろしくお願い申しあげます。

展覧会編年表に予定を追加しました。


6/Jun/1999(Sun)

今週の発見「猫に小判」を追加しました。

研究会編年表縄文の祈りと暮らしなどの予定を追加しました。また,展覧会編年表にも予定を追加しました。

今日で開設365日目,明日,1周年を迎えます。今のデザインのトップページも今日までです。

arc-netから,「今日の考古学ニュース」としてリンクしていただきました。ありがとうございますm(_ _)m。


5/Jun/1999(Sat)

考古学徒のためのe漢字の語釈を改訂しました。詳しくは専用の更新履歴をご覧ください。

展覧会編年表に予定を追加しました。
ところで,もう始まってしまった「開園記念 能登の弥生人とその生活(仮称)―吉崎・次場弥生公園開園記念特別展示―」(羽咋市歴史民俗資料館)ですけど,仮称のままだと悲しいので,ご存じの方,正式タイトルをお教えください。財団法人石川県埋蔵文化財センターの情報でも,まだ「仮称」のままなんですよね。

財団法人石川県埋蔵文化財センターは2013年4月1日から公益財団法人石川県埋蔵文化財センター

きまぐれNEWSLINKの過去の記事と最新の記事の書式をできるだけ近づけました。

1周年とはいえ,記念に新コーナーを作る余力はないし,画像を使うと重くなるので,とりあえずトップページのデザインだけ手直ししようと思って準備中です。安直ですけど,もともとそういうページなのでご勘弁を(^^;ゞ。


2/Jun/1999(Wed)

研究会編年表平成11年度三田史学会大会を追加しました。また,展覧会編年表にも予定を追加しました。


1/Jun/1999(Tue)

萬維網考古夜話第28話 手打ちの味を登録しました。

6月になりました。1周年まで,後わずかです。


[5月のさるよい|7月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 1999-2020. All rights reserved.