考古学のおやつ

1999年10月のさるよい日記

[9月のさるよい|11月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
30/Oct/1999(Sat)

またもや岡大をネタに,今週の発見「大胆仮説」を追加しました。

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。
論文のところでは,日本人の名前も漢字の朝鮮語読みで並べています。ひらがな名前の人が登場したらどうしよう?
しかし,今回のモンゴルの報告書みたいなのが増えると,どこの文献目録だかわからなくなるでしょうね(^^;。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


27/Oct/1999(Wed)

萬維網考古夜話 第45話 3度目のクリックを追加しました。

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。

やっといくつか資料を入手しましたので,展覧会編年表研究会編年表に予定を追加し,すでに登録していた記事も若干修正しました。
さらに,研究会編年表には考古学を通してみた加耶を追加しました。


26/Oct/1999(Tue)

未明にきまぐれNEWSLINK8000アクセスに達しました\(^^)/(28/Jan/1999以来)。ついに1日平均50アクセスを越えてしまいました。みなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。


24/Oct/1999(Sun)

研究会編年表に予定を追加しました。


23/Oct/1999(Sat)

今週の発見「かすむ世界」を追加しました。

ある方からの感想メールを読んで,内容の不備(かなり致命的かも)に気づいたので,萬維網考古夜話 第44話 ペーパー協奏曲・後篇に大幅な補足を加えました。分量が倍近くになり,分割や改稿も考えましたが,最初に公開した内容は(恥ではありますが)そのまま残すようにしました。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。土曜考古の情報は当日の追加になってしまいました。情けない(^^;。しかも,せっかくご案内をいただいたのに聴きに行けませんToT。だいたい,今ごろ五島列島にいるはずだったのに……。


21/Oct/1999(Thu)

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。諏訪市博物館の「石の文化史―イシ マタハタマシイ」は終了日がわかりません(^^;。ご存じの方はお教えくださいm(_ _)m


20/Oct/1999(Wed)

萬維網考古夜話第44話 ペーパー協奏曲・後篇を追加しました。


19/Oct/1999(Tue)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。

おやつメイト(2004年5月31日廃止)の改良は終了しました。その後,Netscape Navigator 2 でも入室できないことがわかりましたが,「Form.submit.click();」を「Form.submit();」に変え,同一フレームへの読み込み指定をやめたたところ,問題は解消しました。これによって,先週アナウンスしたとき以上に使用ファイル数が減り,ファイルサイズが減ったので,さらにそこはかとなく(笑)高速化したと思われます。なお,NN2では入室後最初の発言の時,なぜか「フォームデータを送り直しますか?」というメッセージが出ますが,これはなぜなんでしょう(^^;ゞ。「キャンセル」してくださいね。


17/Oct/1999(Sun)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加・訂正しました。情報をくださった皆さん,ありがとうございました。

国体に合わせて開催する「火国の古代遺産展」ですが,9月28日付熊本日日新聞では10月22日開始になっていたのに,実際は20日開催だそうです。ついでに,元記事で「十一月十二日から十二月九日まで、山鹿市立博物館、本渡市立歴史民俗資料館にも巡回する。」とあったので,「いつまでが山鹿で,いつからが本渡だろう?」と思って,巡回先の情報は入れずに置いたのですが,どうやら内容を分けて同時に開催するという意味だったようです。
ところが,地元で流布している情報にもさらにバリエーションがあるようです。遠方にいる私にはどうにも判断が……(^^;ゞ。
本渡市は2006年3月27日から天草市
高崎市にある群馬の森 群馬県立歴史博物館に行ったら,東京国立博物館の「香港芸術館 珠玉の工芸」(19日から)のポスターはありましたが,同じ群馬県内(群馬町)にあるかみつけの里博物館の「鳥の考古学」(20日から)のポスターはありませんでした。後者はJR高崎駅でも情報を見つけられません。上毛新聞にしか載ってないのかな?
(2006年1月23日補足)群馬町は2006年1月23日から高崎市

おやつメイト(2004年5月31日廃止)の問題は意外に単純な部分にあったようです。しかし,ブラウザごとの細かい仕様の違いには辟易します。ついでに参考書の記述のいい加減さにも呆れました。校正したんかいなと思うぐらいはいい方で,中には……。あ,人のことは言わないでおこう(^^;。


15/Oct/1999(Fri)

今週の発見「水戸黄門」を追加しました。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。shimaokaさん,さかいひろこさん,情報ありがとうございましたm(_ _)m。


13/Oct/1999(Wed)

萬維網考古夜話第43話 ペーパー協奏曲・前篇を追加しました。

韓国考古学文献目録に忠清南道関係の文献を3つ追加しました。

研究会編年表水野正好先生の10/17講演会を追加しました(……と書かないとどれが追加されたのかわかりにくいですね(^^;)。


12/Oct/1999(Tue)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


11/Oct/1999(Mon)

おやつメイト(2004年5月31日廃止)を覗けないブラウザがけっこう多いことがわかってきました。

Windows版
Microsoft Internet Explorer 3で入室不可能。
Macintosh版
Microsoft Internet Explorer で入室不可能。Netscape Navigatorでは入室可能だが名前消失バグは以前のまま。

正常に動作できない事例が多すぎるので,対策を考えているところです。旧版に戻すかな?


10/Oct/1999(Sun)

おやつメイト(2004年5月31日廃止)を1年ぶりに改良しました。改良点は次の通り。

  1. フレームを5つ使用していたところを4つに減らした(高速化のため)。
  2. それにより使用するファイル数を減らした(高速化のため)。
  3. 入室時,名前の記入を必ず求めるようにした。無記入で入室しようとすると警告が出る。
  4. 環境により入室時に処理が前後して名前が消えてしまうバグを修正した(名前消失への対応)。
  5. 入室後にウィンドウを再表示すると名前が消えるので,その際警告文を出して名前の再入力画面に切り替えるようにした(名前消失への対応)。
  6. 発言はenterキーのみで送信できるようにした(使用感の改善のため)。
  7. 表示する発言を最新25個のみにした(高速化のため)。
  8. 発言末尾にIPアドレスがつくようにした。入退室のみでも表示(管理上の理由から)。
  9. 全体にHTMLとJavaScriptを再点検して記述を減らし,ファイルサイズを減らした(高速化のため)。
  10. 管理人によるメンテナンス機能をいくぶん改善(管理上の理由から)。

入退室がそこはかとなく高速化しました。発言の時は,全体には微妙に速くなったはずですが,発言し終わったフォームの文字を消すタイミングが遅くなったので,速くなった実感が薄いかも知れません。
また,各ファイルはほぼ全面的に書き直しましたが,見た目をできるだけ変えないようにしました。


9/Oct/1999(Sat)

今週の発見「キャンセル」を追加しました。

すみません,忙しすぎて,萬維網考古夜話を追加できませんm(_ _)m。


8/Oct/1999(Fri)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


7/Oct/1999(Thu)

おそらく今日,きまぐれNEWSLINK7000アクセスに達しました\(^^)/(28/Jan/1999以来)。みなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。


2/Oct/1999(Sat)

今週の発見「少年」を追加しました。

おそらく今日(不明確),たぬぼり探偵社4000アクセスに達しました\(^^)/(21/Jul/1998以来)。みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m。でも,このコーナーのちょうどいい数字って,どうして私の外出中なんでしょう(^^;?


1/Oct/1999(Fri)

10月になりました。9月の「『朱雀』と『福岡考古』を買おう!」に代わり,「手打ちの味で主食に挑む」を副題にしました。

萬維網考古夜話 第42話 失われた名前―3000アクセス記念を追加しました。


[9月のさるよい|11月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 1999-2021. All rights reserved.