考古学のおやつ

2000年8月のさるよい日記

[7月のさるよい|9月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
31/Aug/2000(Thu)

今夜,萬維網考古夜話は1998年11月24日以来7000アクセスに達しました\(^^)/。みなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。


29/Aug/2000(Tue)

萬維網考古夜話に,第62話 お砂糖の考古学・後篇を追加しました。


26/Aug/2000(Sat)

今週の発見「書き出し」を追加しました。

展覧会編年表に「史跡藤ノ木古墳石室写真測量成果展」を,研究会編年表浦添ようどれ考考古学からみた海のシルクロードとベトナムの日程を追加しました。

福岡空港で誰かが「チャゲアスの方〜」と大声で呼んでいるので,まさか,そこらにCHAGE & ASKAがいるのかと思って見渡すと,ソウルのコンサートを見に行くツアー客の添乗員さんがお客さんに呼びかけていました。福岡乗り換えでソウルまで追いかけるファン……ちょっと怖いものがありますね。


24/Aug/2000(Thu)

展覧会編年表研究会編年表・求人編年表に情報を追加しました。


22/Aug/2000(Tue)

萬維網考古夜話に,第61話 お砂糖の考古学・前篇を追加しました。


21/Aug/2000(Mon)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


20/Aug/2000(Sun)

今週の発見「メロンパン」を追加しました。


18/Aug/2000(Fri)

考古学徒のためのe漢字の1998年7月1日以来のアクセスが4000に達しました\(^^)/。ありがとうございましたm(_ _)m。


16/Aug/2000(Wed)

日帰りで,鳥取県立博物館(鳥取市)に「むきばんだ―弥生の王国」を見に行きました(何かのついで,が通用しない立地だからなぁ(^^;)。
きまぐれNEWSLINKでよく登場する日本海新聞の実物を初めて見ましたが,テレビ欄にABCテレビやサンテレビの番組も載ってるんですね。鳥取市あたりになると,電波が入るんでしょうか。

長い移動の時間中に,『食料生産社会の考古学』を読みましたが,山田さんが書かれた文の中に,雀居遺跡のブタ小屋について,「かつて福岡県雀居遺跡で検出された小柱穴列を伴う円形遺構などは,最近ではブタの飼育場としての機能が推定されている.」という記述がありました。あれって,調査中からブタ小屋説が言われていたと思うんですが……どうだったっけ?

山田康弘,1999,「縄文から弥生へ―動植物の管理と食料生産―」,『現代の考古学3 食料生産社会の考古学』,東京,朝倉書店,133-152

14/Aug/2000(Mon)

萬維網考古夜話に,第60話 頭突き兄弟を追加しました。
なお,前話 ミニマムでいこうは,6日間の集計ながら142アクセスがありまして,それまで最高だった第58話 5番目の花―実物主義の神話・後篇の139アクセスを上回りました。
大した数字ではないかも知れませんが,その時点の常連さんの人数をかなり反映していると思われます(憶測)ので,けっこう気になるところです。

展覧会編年表に情報を追加しました。また,研究会編年表にも第51回朝鮮学会大会などの情報を追加しました。

朝鮮学会2日目の「研究発表会」のところを見ると,考古学は「〔第3部門〕歴史学・民族学・考古学・その他の分野」と,ほとんどその他大勢扱い。
ところが,初日の公開講演や2日目の記念シンポジウムでは,分類のごみ箱大活躍です。
どういうことでしょう。内向きと外向きでは各分野への対応が違うのかな??

帰省のために飛行機に乗りましたが,どうして先日の熊本行きより高いんでしょうかねぇToT。


13/Aug/2000(Sun)

今週の発見「腰砕け」を追加しました。


12/Aug/2000(Sat)

この半年間,断続的に頂いていたリクエストをまとめて考古学徒のためのe漢字にフォント11字を追加しました。専用の更新履歴もどうぞ。実に8か月ぶりです。本当は,中国の地名をもう少し入れたかったんですが,それはいずれ。

午前中に,さらに1字を考古学徒のためのe漢字に緊急追加しました。


11/Aug/2000(Fri)

当サイトとも関わりの深い南河内考古学研究所が独自ドメイン「skao.net」を取得し,URLがhttp://www.skao.net/に変更されたので,当サイトに設けられたリンク60ヶ所以上をすべて変更しました。


9/Aug/2000(Wed)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


8/Aug/2000(Tue)

トップページの画像を,できるだけ上に移しました。これでデザイン変更後の違和感を少しは解消できたでしょうか。

萬維網考古夜話に,60日ぶりに第59話 ミニマムでいこうを追加しました。久しぶりは,疲れますねぇ(^^;ゞ。

展覧会編年表研究会編年表・求人編年表に情報を追加しました。


7/Aug/2000(Mon)

今週の発見「別々」を追加しました。


6/Aug/2000(Sun)

今日は熊本県青年会館でのシンポジウム2日目でしたが,午前最後の発表の最中に某氏から電話がかかってきて,館内放送で呼びだされてしまいました*^^*。

きまぐれNEWSLINK30000アクセスに達しました\(^^)/(28/Jan/1999以来)。みなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。
20000のとき(4月24日)から104日間と言うことは,このコーナーだけで1日100アクセス近く(96.15)もあるんですね(@_@;。ビックリ。


5/Aug/2000(Sat)

熊本古墳研究会の10周年記念シンポジウムが始まりました。今日は山尾幸久先生の感銘深い講演を聴くことができました。


4/Aug/2000(Fri)

昨日着いたときは,熊本も意外に涼しいと思ったんですが,今日の日中からぐんぐん気温が上昇。暑い一日でした。


3/Aug/2000(Thu)

午後の飛行機で,9ヶ月ぶりの熊本に行きました。


2/Aug/2000(Wed)

韓国考古学文献目録を韓国発行考古学文献目録に名称変更し,2か月ぶりに文献を追加しました。

管理人著作集に2000年の文献をタイトルのみ追加しました。


1/Aug/2000(Tue)

トップページを,表組を使わないデザインに改めました。

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


[7月のさるよい|9月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2020. All rights reserved.