CDレコードハンティング:2月

  • 2000/02/29

     今日は4年に1度、400年に1度のうるう年の日。Y2Kが過ぎ去ったところにやってきた隙間くんのようだ。
     それはさておき、しばらく更新しない間に沢山CDを購入した。ここにザッと挙げてみよう!

    <タワレコ・ピヴォ店にて>
    SING A SONG OF BASIE / LAMBERT, HENDRICKS & ROSS 小粋なジャズヴォーカルグループ。以前中古CD屋のお兄ちゃんに教えて貰ったものをやっと購入。スウィングしてる、元祖カクテルか!にくいぜ。間接照明の部屋で、夜雪景色を眺めながら酒を飲むのに持ってこい。ほろ酔い気分も上昇するか。ちょっとゴージャス、洒落たアメリカ的ジャズ。フレンチジャズコーラスのTSFが好きな人はツボにはまる。

    BUENA VISTA SOCIAL CLUB / OST 現在大人気話題沸騰中の映画のサントラ。ここにキューバ音楽あり!っちゅう、中身は全くキューバ。これはホンッとうに映画が見たくて溜まらず、先行して買ってしまったCD。ヴィム・ヴェンダース監督のキューバン・ミュージックのドキュメンタリータッチと来たら見逃すわけには行かない!去年の「ブルーノート」に続いてチェキラッ。ラムやテキーラで一杯キュッ。

    <パルコ・WAVE中古レコード市にて>
    CONFETTI / LES BAXTER his chorus and orchestra こ〜れ〜は〜、前から中古で見つけたら買おうと目を付けてた一枚。レスバクスターの夢のドリーミングサウンド。ファンシーなヨーロッパ名曲集。女性の赤いジャケが魅惑的。ライナーではピチカートの小西が札幌の中古レコ屋「レコーズ・レコーズ4丁目店」でこのレコードを見つけたと書いてある。エキゾとは違ったバクスターの魅力を知る一枚。

    ティファニーで朝食を / OST 直輸入版未開封>中古500円>買い!前からいつか買えばいいやと先送りしてきた1枚。ヘンリーマンシーニの優雅でメランコリーで、ちっぴり切なく、それでいて茶目っ気たっぷりなサウンドが楽しめる。映画、何度も見たなあ〜、また見たくなってきたかも。タイトル曲「ティファニーで朝食を」は披露宴にオススメしたい1曲でもあったりして。

    ポール・モーリアのホワイトクリスマス これは買いでしょう。自称クリスマス音楽コレクターのワタクシとしては。ポール・モーリア・グランド・オーケストラが繰り広げる一般大衆的クリスマスな世界はデパートや街中で聴こえてくることでしょう。スバラシスギ、ナゴミの一枚。イージーリスニング万歳!(そういや、「デストロイヤーの楽しいクリスマス」のシングルレコードが3000円以上で売ってたぞ!コメントには、プロレスファンが血眼で探している超レア版!とかなんとか書いてあったけど、旭川でアルバムでゲットしたもんね、っふふふ。)

    <レコーズ・レコーズ琴似店にて>
    CLASS of the 80's ORANGE / V.A. これは、なぜ買ったかというと、高野(寛)が1曲ホール&オーツのユー・キャント・ゴー・フォー・ザットをカヴァーしているからだ。これがなかなか良い!高野、いいぞ!

    インド音楽のCD。多分マサラテクノ テイトウワがこれをカヴァーしていた。と思う。今手元にCDが見あたらないので、後できちんと書きます。

    収穫の2月第3週であった。


  • 2000/02/26

     朝イチで映画「シュリ」を見に行く。開演直前ギリギリセーフ。イイ位置も確保できた。「八月のクリスマス」を見て思ったけど、韓国映画はいい。今ワタシの中で、マサラムービーと並んでヒットだ。「シュリ」はホンッとに面白い。絶対もう一度見に行く。映画見た後その場でパンフも熟読、小説も買ってしまった。でもサントラはまだいいや。主演のハン・ソッキュはスッゴイイイ!久々に惚れた男優だ。「八月のクリスマス」でステキ、と思い、「シュリ」でカッチョエエ!と目がハートに。みなさん、是非見て下され。イチオシ!頑張れ、コリアンムービー!テンション上がるぜ。


  • 2000/02/25

     心の音楽、タカノヒロシのイベント。会場に駆けつけたらすでに2曲目に突入していたらしい。「ベステンダンク(聴けなかった・・)」「夜空ノムコウ」「ドゥリフター」「夜の海を走って月を見た」「Bye Bye Television」(後1曲忘れたっ!)行って良かった。心に滲みる弾き語り。ギターの音色とタカノの歌声にジーンときた。気力復活。CDにサイン貰ってホックホク。


  • 2000/02/15

     今日も午後からかけずり回った。その合間に大好きな「八雲チーズ工房」のチーズを札幌駅の八雲物産展に買いに行った。去年の秋に八雲に行って買った以来、手に入らずに悔しい思いをしていたので、沢山買ったらオマケしてくれた。ワタシは八雲チーズ工房主の大ファンである。


  • 2000/02/14

     ちまたはバレンタインデーだったようだ。今日は朝から一日外をかけずり回った。それにしても今更すごい雪だなあ。


  • 2000/02/12

     今日は友人の引っ越しパーティに顔を出した。総勢11人の大パーティだった。パワフルな人の集まりに顔を出すと、いろんな話題で盛り上がる。議論にもなる。みんなカナリ我が強い人ばかりなので、よっぽどパワーと許容力がなければこの集まりにはとても参加できない。

     この集まりでは、私のひとつの使命としてパスタ作りがある。今日は「キノコのトマトソースのパスタ」「青南蛮とアンチョビのパスタ」を作った。そのうちパスタのケータリングでも始めようか(知人のみ)。こう見えても私のパスタは評判が良いのである。まあ、厳選の素材を使えば誰でも美味しいものが作れるけどさ。


  • 2000/02/11

     前の会社のGさんの紹介で、初顔合わせで打ち合わせ。ひょんなつながりから面白いつながりが産まれるものである。丁度、GさんにはCGのことで聞きたいことがあって質問したら、なんと、先日立花ハジメと名刺交換をしたらしく・・・うらやましい。

     それはさておき、フレンチのランチを食べながら和やかに、しかもパワフルに会話が進む。久々に人からパワーを貰った日だった。これから良い付き合いが出来ると良いなあ、と思いつつ、人のつながりって本当に宝だと実感した日でもあった。ありがとう!Gさん!


  • 2000/02/第2週

     なんだか、いろんな仕事がくそ忙しく、一気にテンションが上がってしまった。が、コンディションはまあまあだ。ベトナムの映画がみたい。韓国の映画が見たい。それよりも、身体いっぱいに音楽を浴びたい・・・うう


  • 2000/02/05

     午後、友人たちの誕生日パーティに出かける。本当にいつもお世話になっている友人たち。音楽の話題と情報もいつもたっぷり頂いてくる、私にとっては本当に貴重な時間である。方や10年来。方やここ5年くらい。年月は別としても本当に2〜3ヶ月に1回のこの会を楽しみにしている。

     この集まりの名物は「交換プレゼント」である。いくつになっても「プレゼント」はわくわくするので、選ぶのにはいつも苦労するけれど、それもまた楽し。思えば、昨年の雛祭りが会のスタートだったような気がする。今年の雛祭りに向けて、プレゼントを探しに行かねば。


  • 2000/02/03

     朝!打ち合わせ時間まで、ホテル正面の都庁の展望デッキで東京を見おろす。高いところは大好きなのだ。かなり大満足。
     仕事を終え、結構体力消耗でぐったりしていたが、東京に来たからにはやらなくてはならないことがある。それは「CDハンティング!」である。サッポロで探しても見つからなかったCDを探すため、渋谷へ向かう。ハチ公前に出たところで、な、なんと

    テイロボ 発見! テイロボ 発見!

     まず、タワレコで探すが無い。そしてHMVへ。あ、あった!ついに発見!2STEPのコンピ『TWICE AS NICE IN AYIA NAPA: MIXED BY DJ SPOONY』興奮気味にレジで清算を済ませる。大ラッキー。探しに探していた2STEP。ハウスとヒップホップがミックスしたような新しいサウンド。先日のテイのイベントでかかっていてずっとチェックしていたジャンルである。ウハウハ。

     帰りにビックバードの展望デッキを堪能して帰路に付く。札幌はマイナスの世界。


  • 2000/02/02

     久々の出張!東京出張!夕方空港へ向かう。空港ってやっぱりいい。今ここでお金さえ払えばどこだっていけちゃうもんね〜!とはやる気持ちを抑えてチェックイン。

     マイナスからプラスの世界へ。新宿のホテルにチェックインした後、食事に繰り出す。同行のお仕事仲間と飲み語る。仕事のモヤモヤを抱えていた私は、雲が晴れたような晴れやかな気分になってしまった!
     そして昼に急に連絡があって、なんとタイミング良く東京で打ち合わせが入っていたので、その足で麻布十番へ向かう。「ブラザーズ」で使われたというワインバーで、女三人打ち合わせ。ウチの1人は本当に久しぶりに顔を合わせたので感無量。なんで、みんな東京にいるの?


    --'00年1月のハンティング
    --'99年12月のハンティング
    --'99年11月のハンティング
    --'99年10月のハンティング
    --'99年9月のハンティング
    --'99年6〜8月のハンティング
    --'99年5月のハンティング
    --'99年3月のハンティング
    --'99年1〜2月のハンティング
    --'98年12月のハンティング
    --'98年11月のハンティング
    --'98年10月のハンティング
    --'98年09月のハンティング



    home/next month