CDレコードハンティング:5〜6月

  • 2000/6/14

     最近CD買ってるんだけど、なかなかアップできない〜。最近のピカイチはやっぱりテイトウワ。12インチ「火星」6月7日発売。カラリン2STEP。1曲目だけでもう大満足。なんであんなに気持ちのいいピアノの音とリズムを刻めるのか!絶妙のビートの入りに思わずのけぞる。いいぞ、テイトウワ!もっとやれ、テイトウワ!

     他に買ったのはほとんどボサノバ。ベベウ・ジルベルト(ジョアン・ジルベルトの娘!)、アナ・マルティンス(ジョイスの娘)を買う。後、NYやLAで公開された映画「ボサノヴァ」のサントラ。これを聴いて、連鎖的にトム・ジョビンとエリス・レジーナが一緒にやってるCDも買う。

     それからフレンチボサの名盤と言われるコンピCDも買う。CINEVOX RECORDSのイタリアン・ボサのコンピも買う。これはカナリアンニュイで良かった。モリコーネの「ある夕食のテーブル」から始まり、このアルバムでフェイヴァリット入りしたマルセロ・ギギャンテも良し。ウミリアーニやピッチオーニや、とにかく私好みの選曲ではなまるである。同じくイタリアン・ボサのコンピ、SCHEMA RECORDSの方は、かなりメロウでちょっとクラシカルテイスト。これも良かった。

     ついでに、ディミトリ・フロム・パリのリミックスCDや、ジェットセットのVOL.2、セイント・エチエンヌのニューアルバムも購入。

     カナリ長い間CDを買ってなかったせいか、一気にバクハツ。ちなみに1日の購買量です。音楽補給・・・といっても2週間くらい前の話だけど・・・。


  • 2000/6/10

     ランチのお手伝いにいっている中国茶「清雪茶楼」の二胡を聴きながらの「音楽的茶会」に夜出かける。二胡を聴きながら飲む中国茶。二胡もちょっとだけ弾かせて貰った。おもしろい!

     札幌はよさこい祭り中。爆弾バクハツ事件もあった。誰がそんなことするんだ?全く・・・。


  • 2000/6/4

     夜、中古レコ屋「フレッシュエアー」に行く。チャリを置いて、さあ!店に入ろう!と思ったら、狸小路の東側からある人物が(存在感のある)近づいてきた。

    「ん?」

    な、なんとその人は、ピチカート・ファイヴの小西であった。ぎゃ〜、などと飛びつくわけもなく、思わずジーッと釘付けに顔をみてしまう。そして小西の背中について店内へ。声をかけるタイミングを逸したが、これから同じ店内でレコードを見ることもあって、声をかけると気まずいだろうと、ひとまず正解。そして、サクサクとレコードをみる。
    思えば、小西さんの地元札幌。あそことあそことあそこも回ってきたに違いないと思いつつも、レコードを見ながら店主との会話に聞き耳を立ててしまった。思ったのは「ホントに音楽好きなんだな〜」。あたりまえか(笑)。

    家に帰って、小西遭遇記念DJプレイ!はしなかったが、「これは恋ではない」という著書を久しぶりに手に取る。


  • 2000/05/25

     カ〜ナリ長い間。約1ヶ月。更新しなくてごめんなさい、いつも見てくれてるみんな。m(_ _)m。

     毎日がアッと言う間の日々。気づけば札幌の気温が26度。もうすぐ夏である。
     打ち合わせに出かける前に、大通りの「春日」というギャラリー&カフェに立ち寄る。なんでかっていうと、イラストレータ&人形作家の友達(リンクも貼ってます、ゆきたかんな)の作品を置いて貰えるか、作品を見せにいったから。結果はばっちり。とっても気に入ってもらえたのさ。だってかわいいもん。

     昨日は制作を担当した看板の納品日で、取り付けに立ち会う(私は何でも屋!)。カッコイイ看板になり、大満足。クライアントさんにも気に入ってもらえたようで、一安心(^ ^)/。

     友達のTSUCAから「テイトウワ・本格的世界進出」の記事がファックスされてくる。やれやれ〜、偶然にも今日は「Last Century modern」Tシャツを着ていた。朝のBGMは「Sound Museum」。

     仕事の合間に面白いことを見つけるのが楽しい昨今。街にはめっけもんがいっぱい。


    --'00年4月のハンティング
    --'00年3月のハンティング
    --'00年2月のハンティング
    --'00年1月のハンティング
    --'99年12月のハンティング
    --'99年11月のハンティング
    --'99年10月のハンティング
    --'99年9月のハンティング
    --'99年6〜8月のハンティング
    --'99年5月のハンティング
    --'99年3月のハンティング
    --'99年1〜2月のハンティング
    --'98年12月のハンティング
    --'98年11月のハンティング
    --'98年10月のハンティング
    --'98年09月のハンティング



    home/next month