CDレコードハンティング:2月

  • 2001/02/10

     休日の昨日の金曜日。朝から確定申告と格闘。なんだかんだと整理していたら、気づけば夜中の2時半に・・・う〜む〜と頭をひねりつつメールを開けるとやすらぎのお便りが。最近このHPを見てメールをしてくれる方がちらほら。このページで登場するような、共通の音楽趣味のひとだったり、これらのジャンルに興味を持ってくれた人だったり。好きな音楽ジャンルでやりとりが出来るのは本当に嬉しくて、楽しくなってしまう。

     今流れているBGMはケニー・ランキン「ライク・ア・シード」。本当に大好きな一枚だ。3曲目のピースフルももちろん大好きだけれど、タイトル曲も本当にピースなのである。
     こんなにたまに気が向いたときしか更新しないページですけど、楽しんでくれる人たちがいるのは本当にしあわせです。これからもよろしくおねがいします。

     追伸:最近感動したこと。雪の降る夜、家の玄関にある背の低い庭木の下に、猫の足跡を発見。雨やどりならぬ、「雪やどり」である。猫も、舞い降ちる雪を風流に眺めていたのだろうか。家の庭には、そんな「猫やどりの木」がある。


  • 2001/02/07

     友人の誕生日プレゼントを探しに仕事終了後、街へ繰り出す。全く、雪祭りはすごい賑わい。

     地下街を駆けめぐっていると、急にワインが飲みたくなる。いつものワインのフジイに行くには一旦帰る方向とは逆に進まねば・・・・ということからここは断念、駅前の東急百貨店の地下へ向かう。ワイン売場のお姉ちゃんをとっつかまえて、図々しくも「1000円前後で、カベルネソービニヨンが入っていない、あんまり重くないミディアムボディくらいの赤ワインを探してます」と伝えて、ワインを探してもらう。1000円台だと全てカベルネかメルローしかない。「ピノノワールとか好きなんですが、そんなにお金を出さずに1000円チョイくらいで普通に飲むワインを探してます。お金を出せばおいしいワインはあるけど、そんなに金をかけたくない」とを伝えると、更に色々探してくれて、ついには1400円の(やっぱりちょっと高いけど)南フランスのワインに行き着いた。では!と思って購入決定。賭けだけど(東急はコストパフォーマンスがあまり良くないので)20分粘った甲斐があった。なぜなら。家に帰ってワインを開けると、スパイシーで程良い濃度のワインがグラスに波打ったのであった。大満足。

     「ここがヘンだよ日本人」に1人合いの手を入れながらワインを楽しんだ。ああ、ほろ酔い加減・・・。

     PS:最近自分リバイバルでバランソの1st.が復活している。朝、夜、シチュエーションで色が変わるイタリアン・ボッサ。個人的には27歳以上の方に聴いてもらいたいのであった。


  • 2001/02/06

     チケットをノマドにとりにゆく。千歳=バンコクの航空券と、バンコクの1泊ホテルクーポン。23:00バンコク着なので、1泊目だけは取っていく。今回はチャイナタウンから抜け出し、スクゥンヴィットのホテルをとる。旅行の保険の手続きを済ませチケット等を受け取る。まだ先だと思っていたら、あと20日足らず。うれしくて、今「ジェットストリーム」を聴きながら書いている。今回はJALだし。(ニアミスあったけど)

     今、雪祭り真っ盛り。観光客を眺めつつ、私も20日先は立場が逆だわ、と不思議な気分である。今日はとても雪が積もった。そして寒い。でも冬ってこういうものだ。やはり冬は良い。

     ジェットストリームからは、アンテナのウィスパーボイス。この曲はさとちゃんから教えてもらったアルバムの曲だ・・・。今の気分と雰囲気にピッタリ。ああ、ワインが飲みたいが明日は早い。おやすみよぅ。


  • 2001/02/02

     休日。朝から本屋に行き、散々ガイドブックを立ち読みする。どのガイドブックが良いか散々見比べて、やっぱり何故か「歩き方」に行き着いた。本当は「メコンの国」が欲しかったけれど、どうせ2カ国しか行かないし、イイや〜と思って、「ラオス」と「タイ」を2冊買ってしまった。「バンコク」も欲しいけれどキリがない。

     久しぶりにお気に入りの喫茶店「ゴヤ」でダブル(珈琲)を飲みながら、サンフランシスコの友だちにハガキを書く。ここで手紙やハガキを書くのが定番だ。年に3〜4回しか行かないがかなりくつろぐ。ひとりで行きたい店である。そしてこれまたお気に入りのパン屋でフランスパンサンドを買って、家に戻る。この間届いたイタリアの赤があるので、昼から開ける。そしてパンを食べながら、買ってきたばかりのガイドブックを読む。シアワセだ。BGMはバランソの1st。

     夜に友人宅でキムチチゲ新年会(今頃)をするべく、買い出しへ。ところがひどい荒れ模様の天気で、友人宅のある「村」に行く道のりは非常に辛かった。地吹雪で前が見えずに車がなかなか進まない。到着したが凍えるような寒さで、逃げるように友人宅へ駆け込む。キムチを買っていったが、キムチがダメという友人の言葉に、しかたなくキムチ抜きのキムチチゲを作るが(キムチチゲの素をつかった)これまた旨い!久々に女3人談義に花を咲かせ、極寒の道のりを再び戻る。なんてステキな休日。


    --'01年1月のハンティング
    --'00年12月のハンティング
    --'00年10〜11月のハンティング
    --'00年9月のハンティング
    --'00年5〜6月のハンティング
    --'00年4月のハンティング
    --'00年3月のハンティング
    --'00年2月のハンティング
    --'00年1月のハンティング
    --'99年12月のハンティング
    --'99年11月のハンティング
    --'99年10月のハンティング
    --'99年9月のハンティング
    --'99年6〜8月のハンティング
    --'99年5月のハンティング
    --'99年3月のハンティング
    --'99年1〜2月のハンティング
    --'98年12月のハンティング
    --'98年11月のハンティング
    --'98年10月のハンティング
    --'98年09月のハンティング



    home/next month