CDレコードハンティング:4〜5月

  • 2002/05/02

     今日は夜の空がものすごいキレイな色だった。薄いオレンジのなごりと藍のグラデーション。そして、なにより、星がピカピカ大きく瞬いていた。北斗七星もくっきり。大きな星が天井に集中しており、見応えのある空だった。帰ると新聞に太陽系の五惑星が連休中にキレイに観測されるという。どうりで、今までに見たことないくらい不思議な空の高さであった。

     それはさておき、昨日のAMタワレコに走った。デモ行進で渡れない道路をもどかしく思いながら、チャリを走らせた。その崇高な目的は、スイート・ロボッツ・アゲンスト・ザ・マシーン(テイ・トウワ)のニューアルバム『TOWA TEI』をこの手にゲットするためである。そして聴いた。

    ヤラレタ。ヤラレチマッタ。

     期待は削がれず。ニヤリと笑みを浮かべるテイの顔が目に浮かぶようなサウンド。ヘッドホンでしか聴きたくない音だ。ロボロボロボボイス。鼓膜に気持ちよい音たち。鼓膜に振動する音たち。懐かしい音たち/マイソング(ラヴィング・ユーに並ぶメロウソウルの決定版大好き!)デニース・ウィリアムズの2STEP版ブルースカイ系『FREE』/高野のギターがあまり目立たないぞ!でも高野の音だぞ浮遊感と広がり感が交錯するコズミック・トロピック・デジネイチャーサウンド/艶出し無機質ちょい狂いめスクウェアポコスコポスポスビート/SPEAK & ナントカ、和み系のラッテ&マカロン、ゲームサウンドを個人的に彷彿させる大好き系サウンド/ワクワクビートのこれまた懐かしい感じ、ヤル気サウンド。細野ベース/エキゾ・デジ・トロピック/一番好きな音色らが集中・カラコロポロポロ・びいどろ・ねこやなぎ・陽炎サウンド/無心脳味噌交錯村/LOVE BEAT・ダイジェスト痺れる透明感/変形ねじれ針飛び和みスタイリッシュ・ストレンジ&ヴォーカル、セニョール新譜出せ/土砂降りネイチャー・everything we do is music!/ご飯を食べましょう。お茶を飲みましょう。営みましょう/異常いや以上カンソウブン。M2、ラップ無しver.切望。

     もちろん目下ヘヴィ・ローテーション中。


  • 2002/04/25

     嬉しいことにこのHPを見てメールをくれたKさんにお尻を叩かれ久々の更新!ありがとうございます。見てくれてる人がいるんだと思うとパワーが漲ってくるものだ。昨日のいい天気とは売って変わって札幌の今日は雨。(昨日は円山公園へ花見。生ビール片手に七分咲きのサクラを観る。なんて風流な花見なことか)仕事帰り、濡れネズミになりながらエムフロの「COME AGAIN」ヘヴィ・ローテーション。いつ聴いても歓喜溢れる曲である。ごきげんなのである。それはそうと最近家では禁ビールしていたのだが今日は耐えきれず解禁。ワインはOKなのと、外では禁ビール無効の為あんまり意味がなかったような。焼き立ての鰤を前にビールの誘惑を断ち切れなかった・・・。

     そして1年振りにCサンとTEL。あまりに久しぶりで話が止まらない。充実のトークだったため、電話を切った後またビールの缶を開けてしまった、プシュッ。

     これから週末に借りてきたビデオ、ジャッキー・チェン(成龍)の『拳精』の続きを見る。何を隠そう小学生の時に最初に通販したブロマイドがジャッキーなのである。この夏公開の香港映画『少林サッカー』も見逃せない。


    --'02年2月〜3月のハンティング
    --'01年9月のハンティング
    --'01年3〜5月のハンティング
    --'01年2月のハンティング
    --'01年1月のハンティング
    --'00年12月のハンティング
    --'00年10〜11月のハンティング
    --'00年9月のハンティング
    --'00年5〜6月のハンティング
    --'00年4月のハンティング
    --'00年3月のハンティング
    --'00年2月のハンティング
    --'00年1月のハンティング
    --'99年12月のハンティング
    --'99年11月のハンティング
    --'99年10月のハンティング
    --'99年9月のハンティング
    --'99年6〜8月のハンティング
    --'99年5月のハンティング
    --'99年3月のハンティング
    --'99年1〜2月のハンティング
    --'98年12月のハンティング
    --'98年11月のハンティング
    --'98年10月のハンティング
    --'98年09月のハンティング



    home/next month